※募集を終了しました
映画監督から映像演技の指導を受ける実践講座 終了しました
「宮崎大祐監督による映像演技ワークショップ 8月」
宮崎大祐監督による、全2日間の実践的映像演技指導です。
▼応募の締め切り
2017年7月30日(日)23時に応募を締め切ります。
▼応募の締め切り
2017年7月30日(日)23時に応募を締め切ります。
宮崎大祐監督:https://www.daisukemiyazaki.com/
映画美学校 卒業後、フリーの助監督、脚本家として活動。脚本作としては『孤独な惑星』(筒井武文監督)、『ひかりをあててしぼる』(坂牧良太監督)などがある。
2011年に長編デビュー作『夜が終わる場所』を監督。サンパウロ国際映画祭など数多くの国際映画祭に出品され、トロント新世代映画祭では特別賞を受賞。渋谷ユーロスペースなどでの国内公開を経て、2013年にはイギリスのレインダンス国際映画祭が選定する「今注目すべき七人の日本人インディペンデント映画監督」のうちの一人に選ばれる。
翌2014年にはベルリン国際映画祭のタレント部門に招待され、それがきっかけで参加したアジア四ヶ国によるオムニバス映画『5TO9』は、中華圏のアカデミー賞こと台北金馬国際影展など多数の国際映画祭に出品された。
公開待機中の最新作『大和(カリフォルニア)』もタリン・ブラック・ナイト映画祭はじめ様々な国際映画祭に招待され、VICEやVarietyなどの著名海外メディアでも取り上げられている。
映画美学校 卒業後、フリーの助監督、脚本家として活動。脚本作としては『孤独な惑星』(筒井武文監督)、『ひかりをあててしぼる』(坂牧良太監督)などがある。
2011年に長編デビュー作『夜が終わる場所』を監督。サンパウロ国際映画祭など数多くの国際映画祭に出品され、トロント新世代映画祭では特別賞を受賞。渋谷ユーロスペースなどでの国内公開を経て、2013年にはイギリスのレインダンス国際映画祭が選定する「今注目すべき七人の日本人インディペンデント映画監督」のうちの一人に選ばれる。
翌2014年にはベルリン国際映画祭のタレント部門に招待され、それがきっかけで参加したアジア四ヶ国によるオムニバス映画『5TO9』は、中華圏のアカデミー賞こと台北金馬国際影展など多数の国際映画祭に出品された。
公開待機中の最新作『大和(カリフォルニア)』もタリン・ブラック・ナイト映画祭はじめ様々な国際映画祭に招待され、VICEやVarietyなどの著名海外メディアでも取り上げられている。
<宮崎大祐監督 情報>
映画『大和(カリフォルニア)』(2016年、公開待機中)
https://twitter.com/yamatocali
Hollywood Reporter:
http://www.hollywoodreporter.com/review/yamato-california-review-967946
Variety:
http://variety.com/2016/film/reviews/yamato-california-review-1201928274/
虐げられているアウトサイダー音楽の一大絵巻にしたかった。心の叫びが炸裂した『大和(カリフォルニア)』
http://www.oaff.jp/2017/ja/report/07_2.html
監督の目で、故郷で起きている現実をくみ取り映し出した『大和(カリフォルニア)』
http://www.oaff.jp/2017/ja/report/10_2.html#4
映画「BADS~ならず者たち~
(アジア・オムニバス映画『5TO9』の一編、2015年)
https://twitter.com/badsjapan?lang=ja
https://www.cinematoday.jp/news/N0081201
宮崎大祐監督コラム「思い出は幽霊ではない」――永瀬正敏主演の新作短編『BADS~ならず者たち~』ジャパン・プレミア上映によせて
http://heathaze.tokyo.jp/2016/02/5to9-bads/
「これからは“アジア映画”の時代がやってくる」を体現『5TO9』
http://www.oaff.jp/2016/ja/report/09_2.html
映画『夜が終わる場所』(2011年)
https://twitter.com/yoruga_owaru
https://www.cinematoday.jp/movie/T0015276
http://intro.ne.jp/contents/2012/09/16_1922.html
映画『大和(カリフォルニア)』(2016年、公開待機中)
https://twitter.com/yamatocali
Hollywood Reporter:
http://www.hollywoodreporter.com/review/yamato-california-review-967946
Variety:
http://variety.com/2016/film/reviews/yamato-california-review-1201928274/
虐げられているアウトサイダー音楽の一大絵巻にしたかった。心の叫びが炸裂した『大和(カリフォルニア)』
http://www.oaff.jp/2017/ja/report/07_2.html
監督の目で、故郷で起きている現実をくみ取り映し出した『大和(カリフォルニア)』
http://www.oaff.jp/2017/ja/report/10_2.html#4
映画「BADS~ならず者たち~
(アジア・オムニバス映画『5TO9』の一編、2015年)
https://twitter.com/badsjapan?lang=ja
https://www.cinematoday.jp/news/N0081201
宮崎大祐監督コラム「思い出は幽霊ではない」――永瀬正敏主演の新作短編『BADS~ならず者たち~』ジャパン・プレミア上映によせて
http://heathaze.tokyo.jp/2016/02/5to9-bads/
「これからは“アジア映画”の時代がやってくる」を体現『5TO9』
http://www.oaff.jp/2016/ja/report/09_2.html
映画『夜が終わる場所』(2011年)
https://twitter.com/yoruga_owaru
https://www.cinematoday.jp/movie/T0015276
http://intro.ne.jp/contents/2012/09/16_1922.html
【下記をテーマに演技のレッスンを行います】
<宮崎大祐監督より>
「うまい演技」とは何だろうか。
基本的には脚本や演出などによって与えられた情報を読みとき、シーンやカットの中でそれを違和感なく体現できている状態のことをいうのだろう。
わたしはこの「うまい演技」に到達することは誰にとっても不可能なことではないと思っている。他の世の営みと同様に、ただただ訓練を重ね、技術を磨き、経験を積めば到達不可能な目標ではない。
では、うまいだけでなく「残る演技」とは何だろうか。それは「うまい演技」に+αがある演技と数式上は言いかえられる。つまり、脚本や演出などによって与えられた情報を読みとき、シーンやカットの中でそれを違和感なく体現しつつ、+αを表現できている状態というわけだ。
しかし幾ら数式上は簡単に展開できても、一向に到達できそうにないのがこの+αの部分である。そしてわれわれが映画や演技なるものにつかの間の人生を捧げ、身を堕するのも、一度目撃してしまったこの+αの訪れを再び目撃したいがためともいえるだろう。
今回のワークショップでは参加者のみなさんと、まずは「うまい演技」に到達するための技術や思考について検討・実践してみた上で、「残る演技」のための+αにも挑戦できたらと思っております。
※演題は諸般の事情により変更の場合がございます。ご了承ください。
<宮崎大祐監督より>
「うまい演技」とは何だろうか。
基本的には脚本や演出などによって与えられた情報を読みとき、シーンやカットの中でそれを違和感なく体現できている状態のことをいうのだろう。
わたしはこの「うまい演技」に到達することは誰にとっても不可能なことではないと思っている。他の世の営みと同様に、ただただ訓練を重ね、技術を磨き、経験を積めば到達不可能な目標ではない。
では、うまいだけでなく「残る演技」とは何だろうか。それは「うまい演技」に+αがある演技と数式上は言いかえられる。つまり、脚本や演出などによって与えられた情報を読みとき、シーンやカットの中でそれを違和感なく体現しつつ、+αを表現できている状態というわけだ。
しかし幾ら数式上は簡単に展開できても、一向に到達できそうにないのがこの+αの部分である。そしてわれわれが映画や演技なるものにつかの間の人生を捧げ、身を堕するのも、一度目撃してしまったこの+αの訪れを再び目撃したいがためともいえるだろう。
今回のワークショップでは参加者のみなさんと、まずは「うまい演技」に到達するための技術や思考について検討・実践してみた上で、「残る演技」のための+αにも挑戦できたらと思っております。
※演題は諸般の事情により変更の場合がございます。ご了承ください。